愛媛大学 フランス学習支援サイト

  • 日本語
  • Français

初年度の授業

「基礎フランス語1〜4」

法文学部(昼間主)の1回生を対象とするフランス語入門の科目です。2016年度から「クオーター制」により授業が行われているため、1〜4の番号がついており、原則として通年で受講する必要があります。柳+モヴェによるペアクラスの場合、火曜5限に文法の授業、金曜5限に会話の授業がおこなわれ、ほぼ8週間で1つのクオーターが完結します。文法のみ・会話のみの受講はできませんのでご注意ください。この授業は法文学部の「専門教育」に分類されます。

※火曜の授業がおこなわれる教室は総合情報メディアセンター4階の第4演習室です。地図はこちら

「フランス語Ⅰ・Ⅱ」

法文学部(昼間主)以外に所属する1回生を対象とするフランス語入門の科目です。2016年度から「クオーター制」に移行していますが、法文学部夜間主コースに限り、従来の「セメスター制」が維持されます。この授業は「共通教育」に分類されますので、シラバス検索時には特にご注意ください。

シラバスについて

シラバスはこちらから検索、閲覧することができます。
「開講学部」は「法文学部」または「共通教育」を選択し、「キーワード」に「フランス語」を入力のうえ検索すれば、柳・モヴェクラスはもちろん、その他の教員によるクラスの情報も参照可能です。
*「クオーター制」などの用語が分かりづらく心配な場合は、ご遠慮なく担当の教員(シラバスに連絡先が明記されています)や学務窓口にお尋ねください。

教材について

柳&モヴェによるペアクラスでは、愛大生のために開発した専用の教科書を用いて1年間の授業をおこないます。また、受講生からの要望に応え、教科書の例文などの音声を聞き、個人的に発音練習するための音声教材を作成し、 E-ラーニングのコース上で提供しています。インターネットに接続したPC,スマートフォンなどがあれば、どこからでもいつでも音声確認や発音練習が可能です。
音声教材以外にも、文法の補足説明、応用会話の動画、追加の練習問題、仏検の過去問、各種情報を提供する記事など、E-ラーニングのコースには多彩なコンテンツが用意されていますので、予習復習にぜひ活用してください。

文法の授業(PC完備の教室で実施します)

文法の授業文法の授業

会話の授業(小グループでの学習が中心です)

会話の授業会話の授業

専用教科書

専用教科書

E-ラーニングのコンテンツ

E-ラーニングのコンテンツ E-ラーニングのコンテンツ

E-ラーニングのコンテンツ

E-ラーニングのコンテンツ

PAGE TOP